一日一食 59歳で開始7ヶ月目 きっかけはインビザライン

朝昼は食べず、夜だけ、という健康法があります
ダイエットとして実践している人もいるらしい。

細胞が若返る
免疫力が増す
体重が減る
集中力が増す
食費がかからない

などいいところがいっぱい。
食べると眠くなるけど、食べないから 昼間は眠くならない!集中できる、というものです



はからずも 2019年10月から この生活をし続けております。
現在も朝昼は食べず、夜だけ食べています。
もう7ヶ月。
絶好調!だよ。
胃腸に負担がかからないので、とても好調。


きっかけは「歯の矯正」インビザラインでした。
奥歯がガチャガチャだったので、歯科衛生士さんの勧めもあり インビザラインを始めました。

インビザラインとは 全歯に透明のマウスピースをかぶせるタイプの矯正です。
全く目立たない。
「矯正してる?」などと聞かれたことは一度もありません。

インビザラインの上下セットを、あらかじめもらっておきます。
週1回曜日を決めて新しいインビザラインに自宅で交換します。
私の場合、×25週分で半年くらい 
歯科医には月に一度~2か月に一度通います。←人によって違う

しかーし 
この矯正のためのインビザライン、最初は慣れなくて大変でした。
見た目はどうということもないのに 本人テキには最初は大変でした。

奥歯が横に寝ており、それを矯正する治療です。(ほかにもいろいろあるけど)

なので 一度インビザラインをはずして歯磨きをすると
次にはめるのに なかなかはめられず、15分くらいかかることもありました。
嫌になっちゃって泣きそうでした。(今では秒で取り外しができるように)

最初は慣れないのと複雑な奥歯の形のためにすごく大変だったのです。

なので やる気が出ない。

「なかなかインビザラインがとれない。はまらない。歯磨きしたくない。それなら食べない方がマシ」ということになりました。
食欲がわかないのです。

そんな経験は今までありませんでした、たぶん。
食欲はこれまでの人生、いつだってあった。
高校受験する日の朝もしっかり食べた。(大昔)

でも今回はありません。
食べたくない。

できるだけ 今 歯にはまっている インビザラインをはずしたくない。
その一心で朝、昼は食べませんでした。

フラフラしました。

身体によくないな、と思ったので朝昼にはジュースを飲み、うがい。
夕食だけは食べました。
ビールも飲みました(楽しみ)
そして歯磨き。
朝もしょうがないから歯磨き。
食べたくないけど歯磨き。

気が付けば3か月ほど経っていました。

お腹は鳴る。
インビザラインをしていると 呼吸する時、空気を身体に入れてしまうということがあります。
平常時よりも余計にたくさんの空気が 胃腸を通過し、お腹が鳴るのです

でもでも
お腹がすいているわけではありません

お腹はすかない

けれども お腹は鳴ります
お腹がすかない自分になりました。


ここで不安になりました。
「一日に一食しか食べていない。大丈夫なのかな、ワタシ・・・」


そこでネットで検索してみました「一日一食」


なんと!

メリットしかなかった!!!
実際に何十年も実行していらっしゃる方々がいるようです。

細胞が若返る
免疫力が増す
体重が減る
集中力が増す
食費がかからない

免疫力が増すというのは本当でした
果物アレルギーがある私(シラカバアレルギー)
柑橘系は平気。なぜかマンゴーも平気。
でも他の果物は食べないようにしています。


でもでも。
お誕生日に送ってもらったんです。
届いたんです。
メロンとスイカ。

大好きな果物たち。
以前はイガイガが出ていたけど、せっかくなので食べた。

 全然平気 でしたよ。
バクバク食べた。
平気だった。おいしかったーーーーーー

アレルギー症状は全く出ませんでした。(喉がイガイガして目と鼻がおかしくなる症状)

これは腸がきれいになっていて、免疫力が増している証拠よ

いえぇぇぇぃ

メリットしかない!
末期がんの患者さんが治ってしまったとかいう話も・・・本当なのかどうかはわかりません。
でも免疫力が増すのは体験済みです。

メロン食べられた・・・(´;▽;`)ウゥゥ
まじホント嬉しい