一日一食 59歳で開始7ヶ月目 きっかけはインビザライン

朝昼は食べず、夜だけ、という健康法があります
ダイエットとして実践している人もいるらしい。

細胞が若返る
免疫力が増す
体重が減る
集中力が増す
食費がかからない

などいいところがいっぱい。
食べると眠くなるけど、食べないから 昼間は眠くならない!集中できる、というものです



はからずも 2019年10月から この生活をし続けております。
現在も朝昼は食べず、夜だけ食べています。
もう7ヶ月。
絶好調!だよ。
胃腸に負担がかからないので、とても好調。


きっかけは「歯の矯正」インビザラインでした。
奥歯がガチャガチャだったので、歯科衛生士さんの勧めもあり インビザラインを始めました。

インビザラインとは 全歯に透明のマウスピースをかぶせるタイプの矯正です。
全く目立たない。
「矯正してる?」などと聞かれたことは一度もありません。

インビザラインの上下セットを、あらかじめもらっておきます。
週1回曜日を決めて新しいインビザラインに自宅で交換します。
私の場合、×25週分で半年くらい 
歯科医には月に一度~2か月に一度通います。←人によって違う

しかーし 
この矯正のためのインビザライン、最初は慣れなくて大変でした。
見た目はどうということもないのに 本人テキには最初は大変でした。

奥歯が横に寝ており、それを矯正する治療です。(ほかにもいろいろあるけど)

なので 一度インビザラインをはずして歯磨きをすると
次にはめるのに なかなかはめられず、15分くらいかかることもありました。
嫌になっちゃって泣きそうでした。(今では秒で取り外しができるように)

最初は慣れないのと複雑な奥歯の形のためにすごく大変だったのです。

なので やる気が出ない。

「なかなかインビザラインがとれない。はまらない。歯磨きしたくない。それなら食べない方がマシ」ということになりました。
食欲がわかないのです。

そんな経験は今までありませんでした、たぶん。
食欲はこれまでの人生、いつだってあった。
高校受験する日の朝もしっかり食べた。(大昔)

でも今回はありません。
食べたくない。

できるだけ 今 歯にはまっている インビザラインをはずしたくない。
その一心で朝、昼は食べませんでした。

フラフラしました。

身体によくないな、と思ったので朝昼にはジュースを飲み、うがい。
夕食だけは食べました。
ビールも飲みました(楽しみ)
そして歯磨き。
朝もしょうがないから歯磨き。
食べたくないけど歯磨き。

気が付けば3か月ほど経っていました。

お腹は鳴る。
インビザラインをしていると 呼吸する時、空気を身体に入れてしまうということがあります。
平常時よりも余計にたくさんの空気が 胃腸を通過し、お腹が鳴るのです

でもでも
お腹がすいているわけではありません

お腹はすかない

けれども お腹は鳴ります
お腹がすかない自分になりました。


ここで不安になりました。
「一日に一食しか食べていない。大丈夫なのかな、ワタシ・・・」


そこでネットで検索してみました「一日一食」


なんと!

メリットしかなかった!!!
実際に何十年も実行していらっしゃる方々がいるようです。

細胞が若返る
免疫力が増す
体重が減る
集中力が増す
食費がかからない

免疫力が増すというのは本当でした
果物アレルギーがある私(シラカバアレルギー)
柑橘系は平気。なぜかマンゴーも平気。
でも他の果物は食べないようにしています。


でもでも。
お誕生日に送ってもらったんです。
届いたんです。
メロンとスイカ。

大好きな果物たち。
以前はイガイガが出ていたけど、せっかくなので食べた。

 全然平気 でしたよ。
バクバク食べた。
平気だった。おいしかったーーーーーー

アレルギー症状は全く出ませんでした。(喉がイガイガして目と鼻がおかしくなる症状)

これは腸がきれいになっていて、免疫力が増している証拠よ

いえぇぇぇぃ

メリットしかない!
末期がんの患者さんが治ってしまったとかいう話も・・・本当なのかどうかはわかりません。
でも免疫力が増すのは体験済みです。

メロン食べられた・・・(´;▽;`)ウゥゥ
まじホント嬉しい




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

たた美
2020年05月26日 01:58
誰にでもOKという健康法ではないような気がする。
薬を飲んでいる人、治療中の人は医師に相談する必要があるでしょう。

たまたま私には適したものでした。←何も治療していない
太り過ぎているとやせ、痩せすぎていると太る そうな。
私は痩せたよ
しるべ
2020年06月11日 06:28
どのくらい痩せたの!?ち美の痩せた姿が想像できない(≧∀≦)
しるべも手の調子悪くなってから、湯っきりしか食べられないから、痩せました。
まあ、3キロくらい。
60年前に歯の矯正しました。当時百万円以上かかりました。
なんか、針金のなかにいっぱい食べ物はさまったり、最悪だたよ、当時は💦💦
たた美
2020年06月12日 14:02
今も100万くらいと、都度5500円の治療費がかかるよ。
今でも大金なのに、当時はほんとにすごいお金だったでしょうね。
でも歯って宝物だよほんとに。

何キロ痩せたのかはわからないんだよ。
体重計がこわれているんだよ。
そういうことだから太るんだよ。

お腹まわりが減ったけど顔は大して かわらないと思うよ。
激デブが普通のデブになった とかそういう感じだから「痩せた姿」はお見せできませぬ。ぷぷぷ・・・
のんき
2020年07月24日 19:09
矯正によって、いろいろ快適になったんですね。
ダイエットにつながったのは思わぬ副産物!
プチ断食は食欲中枢のリセットになるのは、なんとなく体感してます。
食べるものがないけど、どしゃ降りの時とか出かけたくない、今日はもういいいやってなることがあって、そうすると翌日、食べてないのにお通じが快調だったり、食欲もピークをやり過ごしたあとは逆に落ち着くんです。
でも視覚や嗅覚の誘惑にはどうしても勝てなくて、結局この自粛期間でさらに成長してますけど。。。
イイ歯医者ってなかなか出会えないからラッキーですね。
最近は治療に通うのではなく、予防で健診&クリーニングで通うのが主流みたいですね。私も放置してるクリーニングに行かないとなぁ。。。
たた美
2020年07月25日 19:25
のんきさん、すごい!その通りよ。
食欲はピークをやり過ごしたあとは落ち着くの。ほんとそれそれ。
それも何日も何週間も何か月も経つと、つらくもなんでもない、お腹はすかなくて普通、になるのよー。

栄養不足になるとマズい。だから栄養価のあるものを夕飯に食べる、みたいな。

視覚、嗅覚の誘惑に勝てないのもその通り。
テレビでカレーとかラーメンとかシュークリームを扱っていると無性に食べたくなったりね。

でもそれも数週間。
美味しそう、とは思うけど「食べたい」という感じはそれほどなくなるよ。
だから10年も20年も続く人がいるんだよ。

健康のため、ダイエットのために1日一食を始めたい人は、慣れるまでは朝食を抜いて、お昼にはお蕎麦を食べるといいんだって。
お蕎麦って栄養が完璧らしい。

あとフルーツやナッツ、小魚は食事のうちに入らないから間食として摂ってもいいようですよ。

のんきさん、非常食は置いてる?大地震や台風で非難することを考えて、非常食とお水は置いておいた方がいいよー。
自宅で非難するならトイレのことも考えておいた方がいいよー。

あと、歯は放っておいてもよくならないからクリーニングには行ったほうがいいとは思う。
でもさ、痛くないと行かない傾向があるよね、歯医者さんって💦

のんき
2020年07月26日 12:37
自粛生活が長くなってくると、仕事帰りに夕飯買って帰るってパターンがなくなり、一方昼は仕事の昼休みに合わせてきっちり12〜13時に取るってことが多くなってるので、フルーツや小魚は食事にカウントしなくていいんだったら、昼メインにして夜フルーツだけ、とかなら私でも挑戦できそうかなぁなんて思いました。食事が唯一の楽しみみたいになってるとこもあるので、くじけずに続くか自信はないんですけど。。。
歯は悪くなったところを取り除いていく治療しかできず「治る」というものではないから、悪くならないようにしないとって解ってるんですけどね。歯が悪くなると食事も楽しめなくなっちゃいますしね。近々歯医者の予約します!
ちっとも梅雨は明けないし、コロナも異常気象も勘弁してって感じですね。
非常食は期限切れのままで置いてますけど、更新しておかないとですね。
何事も起こってからではなく、備え、準備が大事!
たた美
2020年07月26日 15:58
すっごい感染力じゃない、新型コロナウィルスって。
ほんとうに蔓延してしまったら、運転手さんもお店のスタッフも感染しちゃうからスーパーやコンビニは閉店しちゃうところや品薄なところが出てくるんじゃないかな、って思うんだよ。
そういう意味でパスタとか保存のきくものは余分に買っておくといいかなって思って買ってあるんだぁ。

糖質を含まない食べ物なら食事に含まれないらしいよ。ナッツや小魚、チーズ。フルーツはたくさん食べると果糖があるからほどほどに、がいいみたい。南雲先生の記事だよ
https://president.jp/articles/-/29470

会社が始まった時に、お昼ご飯食べないというわけにもいかないでしょうから、のんきさんの場合はお昼ご飯1食でもいいかもしれないね。
1日1食を調べて行ったらデメリットがあって、「変な人だと思われる」っていうのwwww

でもゆるくで大丈夫だよ。
きっちり一食だけ、とかじゃなくても。
お友達にランチ誘ってもらったら行くもん。
コロナ禍では行かないけど。