ブラック企業に気を付けろ 見抜く!

P介と同じ年齢の大学生たちは 就職活動をして
内定をもらったり研修に行ってみたりしている時期です

近所のお嬢さんは内定が決まった会社の研修に行き始めました。
10月は同期の親睦会が2回あるとか


あの子は、こんな企業に就職することに決まったよ







P介にメッセージを送りました










P介:大丈夫かよ   ブラックの特徴にあてはまってますよ



従業員数が150なのに、新卒で30人も募集している
選考が随時・・・辞める人が多いからいつでも人手不足
応募、選考時に必要な提出書類なし・・・誰でもいいってこと




なるほどーーーーー



P介は「ブラック企業は避けて就活すること」に力を注いでいたからくわしいんだなきっと





ブラック企業対策プロジェクトさんが作ったpdfファイルがあります。

就職を考えているかた、ブラック企業を見抜くことの参考になりますきっと

ご本人は案外気づかないこともあるっていうから
家族や周りの人が
「参考までにチェックしてごらん」って言うといいね。

http://www.iwate-u.ac.jp/career/file/blackkigyou.pdf


あー なるほど



その子のお母さんにはお知らせしました。
「やばくない?」
お母さんもすごく心配していたとか。
その会社には、社長の他に若い人しかいないんだって。
離職率がすごいってことだよそれ。

pdfファイルを見てもらいました

あとは本人がどうするか、だけどねー


この記事へのコメント

たた美
2015年09月21日 23:27
ブラックのにおいがする企業だということは100も承知で就職を決めたんですって。
すげー
何か人生設計があるらしい。本人はウワテだった!
chacha
2015年09月22日 16:49
まぁ、ウチもそうかも知れないな。
とにかく「お客様に仕える」厳しさを知る、忍耐力を養うことが大切と思ったしね。
将来役に立ちそうだよ。
たた美
2015年09月22日 23:29
P介もブラック大学に行っちゃったみたいだ。
将来は「今の状況はあれよりもマシ」って思えるだろう。
役に立つ役に立つ。
あめめ
2015年09月23日 09:16
ブラック企業って、辛いだけではないからそこがブラックなんだけれど大丈夫か!?”抜け出しにくい”状況になったり”巻き込まれる”状況になったりというところが怖い。人生の大事な時間だからねぇ。
そりゃね、本人は就職する事そのものに必死だから気づきにくいよね。その根の深さには。
まあ…うちも違う意味で”ブラック”組織だけれども(苦笑)。
たた美
2015年09月23日 12:43
みんなブラックだ(笑)
変な人が多・・・いえ

近所のお嬢さんが入ろうとしているブラックなところは辞めていく人も多いみたいだから、やめにくいことはないんだろうけど、でもそうだよねえ。
表面的にはブラックじゃなくて、じわじわとブラックなんだろうなきっと。
ブラック潜入記 かなんか書くのかなぁ。
今度聞いてみるー

この記事へのトラックバック