スパイウェア大作戦

作った音楽ファイルの拡張子の形式を変換したかった

のでフリーのものをダウンロードした






なんか余計なものがついてきてしまった






スパイウェアですわねー


何かやるたびに勝手にスキャンが始まってしまう

で、「○×に感染しています」みたいな脅し文句を表示し
アンチウィルスソフトの購入を無理にすすめてきます



あー もー

勝手にチカチカ点滅していてイヤねぇ

こういう、勝手に というか強引に 何かを買うように誘導してくるのが
スパイウェアです


削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除


どうやって?


こういう場合 Spybot-Search&Destroy(無料) が便利です
スキャンにちょっと時間はかかるよ



でも スキャン →修正/削除


でだいぶ駆除できたぁ

だけどいくつか残ってしまった


あ ビックリするほどの数のものがパソコンには入ってきています

今回は87もありました




いつもきれいに駆除できるのに
今回は そのうちの 14が残ってしまった



「いくつかの問題が修正/削除できません。理由はファイルがメモリ上にあるためです。この問題は再起動後に修正/削除できます。次回のシステムスタートアップでSpybot-S&Dを起動しますか?」


もう一度、再起動してやってみたけど それでもできずに残ってしまったよ




こういった場合の対処方法




spybot をアップデートする




これです


画像


メニューに 「Seach for Updates」 とあるのでそこをクリックしてみることをおススメしておくよ









アップデートしたら残りの14の問題点がきれいさっぱりなくなったー
わーい♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あめめ
2013年07月09日 21:04
流石たた美さん…慌てず根気良くだね。
私ゃ自宅のPCに何か起こったら、まず死んだふりをするね、うん。見たくない、考えたくない、気を失いたい…ってな感じかしら。冗談っぽいけれどホント。だって元に戻すの大変なんだものぉ~。spybot、良い情報です。覚えておこう。
chacha
2013年07月09日 21:37
死んだふりしてるのに騙されて、死んだと思ってあきらめて新しいPC買ったりしてるおろか者です(汗)
娘に「贅沢すぎる!!」って怒られてます。
死んだと思っていた2台のPC、復活できるはずだといわれていますが・・??
たた美
2013年07月09日 23:05
あめめは自分が死んだフリをして、chachaはパソコンが死んだフリを決め込むわけだね(笑)

スパイウエアはアンチウイルスソフトでは撃退できない場合もあるみたいだよ。「ウイルスソフト入れてるもーん。自動でアップデートやってるしー」って言ってもいられないんだよこれが。
なのでSpybot-Seach&Destroyはオススメ。

前、ほのぼのした雰囲気の壁紙のダウンロードしたらスパイウエアがついてきちゃったんだぁ。起動のたびに「感染してます」「感染しています、今すぐ○○」みたいなポップアップが出てくるようになってしまって。
いろんなもののダウンロードをする人はパソコンにSybotを普段から入れておいた方がいいと思うな。いざという時にすぐに撃退できるもの。
そうしないとインストールに時間がかかるんだよね。
ブラウザを立ち上げて「感染しています」が出て、実行ファイルをダウンロードしようとして「感染しています」が出て、消えない広告が出て先に進まなかったりしてなかなかspybotをインストールできないと思うの。

chachaのパソコンは再セットアップ(初期化)で生き返るんだと思うよ。でも古いんだよねぇ。ビスタとかXPだったら私だったら新しくて賢いヤツ買っちゃうかもーー
んー でもXPは好きだったなー 初期化してから考えるかなぁ。ビスタだったら買い替えだなたぶん。
あめめ
2013年07月10日 20:41
ちなみに…私もXPならどうにかリセットをトライ、ビスタなら心残り無しだなぁ(←職場でも三年経たずにビスタは消えていた)。プラスアルファの二台はいらないかもしれないけれども、一台は余分にあると便利だよね、うん。
たた美
2013年07月11日 00:05
突然こわれるからね、パソコンって。
予備に一台あると安心よね。
やっぱビスタよりXPの方が使い勝手がいいよねぇ。
windows8もイマイチだって話だよ。
買わないからいいんだけど。

この記事へのトラックバック