ウォーキング初心者 覚書

ウォーキングを始めて9日目。
悪玉コレステロールをやっつけるために歩き始めましたよー。

これまでにわかったことを書いておこっと。



1 30分、連続で歩く。最初は糖質がエネルギーとして使われ、20分過ぎた頃からは脂肪が使われる。
  
2 週3回でOK

3 前後1時間は食べない(血液が運動に使われているため、1時間くらいあけないと消化に悪く身体に負担)

4 靴は大きめがいい
  慣れたはずの靴も、マメができたり足の先が痛くなったりする。
  新しい靴を買った場合は初め厚めの靴下を履くと良い(靴ずれ防止のため)

5 かかとから出す。前を向いて姿勢正しく早めに歩く。




お友達やだんなさんに教わったことです。

基礎体力がついてきて、1時間くらい平気で歩けるようになる、ということなので(お友達談)
このまま続けてがんばろっと。

でも頑張るっていう感じでもなくて、楽しいから自分に向いてるのかも。
15分でここからどこまで行けるだろう、って思うととっても楽しい。
川沿いの遊歩道を行ったりするけど、大きい川の遊歩道は自転車が怖いし草でかぶれたりする。
そういうことがわかるのもとっても楽しい。

なによりも「何か運動していますか」って聞かれた時に
「ウォーキングしてます」
って言えるようになることがとても嬉しい。
わーい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

たた美
2009年09月17日 02:12
前後1時間食事をしない、っていうのを知らなくて食事をしてしまって
胃にきてしまった。
じんましんがひどい。
今日から改善。
あめめ
2009年09月17日 06:59
あらまっ。かわいそうに。
でも続けているのね。偉いっ!きっとね、暫くすると
自分で変化を感じると思うよ。
歩くと、車や自転車の時には気づかなかった場所とか
ものが見えてくるよね。
ナハ子
2009年09月17日 10:59
うんうん、偉いねえ!
私も歩かなきゃ~ って思っているんだけど・・・

よく、犬がいるから運動になっていいわねえ、なんて言われるけど
ワンコの散歩なんて、道で会う人と立ち話してばっかりだから
全然 運動じゃないし

たたちゃんとご近所だったら、一緒に楽しく歩けるのになあ~
だめか、すぐにお茶しながらおしゃべり!笑
たた美
2009年09月17日 23:43
ベンチに座って喋ってる時間の方が長いなきっと(笑)

わんこのお散歩もやらないよりはずいぶんいいって聞いてるよ。
連続30分の運動にはならないけど、それでもいいって。
ナハ子もっと自信持っていいんだよきっと。
ワンコ飼ってる人がウォーキング始めるとワンコが気になっちゃって集中して歩けないかもねぇ(笑)

> あめめ
そうなんだよね。
自転車の時とは明らかに違うんだよ。
まだたいして歩いてないけど、それでも「こんなところにこんなものが」とか「こんなところにこんな木が」なんてことがよくあって楽しいんだよ。
じんましんは原因がわかったから治ってくる予定。
今日は昨日よりだいぶいいし。
chacha
2009年09月19日 09:09
ひゃ~
とうとう、たたちゃんもその気持ちになったのだねぇ
「健康」という文字に反応しだしたんだね
よかった、よかった
chachaは生玉ねぎスライスの酢漬けを毎日がぽがぽ食べて、大好きな卵を絶ったよ。
これで、次の検診はコレステロールOKになるだろう・・・か?
酒がねぇ・・・
たた美
2009年09月20日 00:54
タマネギのスライスって、まな板の上に30分置いておいて、それから食べるとすっごく血がサラサラになるのにいいってきいたよー。
酢漬け完璧じゃない。

私、卵とビール系は絶てないなー
だからウォーキング。
次の検診、楽しみだよね(^.^)
がぽがぽ食べてるのかー
私もやろうかなー
大葉からだなまず(今日買った)

っていうか、ウォーキング、普通に楽しいよ。
「しょうがないから歩く」って感じじゃなくて、「歩けない日はガッカリ」って感じ。

この記事へのトラックバック