入院8日目 心筋梗塞にもいろいろとあるらしく

いろんな線がとれて、点滴もとれ、自由に動けるようになっただんなさん。

同じフロアーだけの移動も許されました。
シャワーもOK。
早くおうちに帰りたくてしかたがないようす。

ただ血管が細くなる心筋梗塞とは違うみたいで
スパズムっていうのがあって、血管の痙攣をおこしやすいとか。
5日に発作で入院したあと、9日の早朝にも発作が。

だんなさんの場合、どうしてスパズムが起こるのか、原因もなにもよくわからないらしい。
心筋梗塞にもいろんな種類があるんだね。へぇ。

見た目は回復しつつあるんだけど、医師から「退院」の言葉がでません。

今日の医師のお言葉「本当はもう一度カテーテル検査したいんですけどねー」

心臓に管みたいなのを入れて、血管を調べる検査。
カテーテル検査も99%はいいけど、1%の危険があるからやらない方がいいかな、っていう判断なんだって。
それをすると、また安静状態に逆もどり。

たぶん、また発作が起きたらすぐにカテーテルなんだろうけど、薬をかえて
安定した状態にあるから様子をみている、というところなのかな。



わからん。
どうなっているんだ?
良くなってるのかなっていないのか?
医者にもわからないし本人もわからないのに私にわかるはずがない。
お姑さんはどの人が息子だか、それすらわからなかったほどだ。
わはは!!

この記事へのコメント

お遍路
2008年05月15日 02:21
あーいやいや、いきなりHN「お遍路」じゃあ どこの誰や?と大騒ぎになってもいけず、馴染みの「はっさく」と、とっさの判断で読ませてしまったんだけど、大丈夫だったようだね(笑)
ほんと、心筋梗塞にも色々あるんだね。うちの母親は血管が詰まってくるっていうやつで。心臓に通ってる大きい血管っていうのは3本あるらしく、そのうちの2本が詰まってたの。まだ1本は詰まったままだけど、それは今のところはほっといた方がいいらしい。

>ヤバくなると顔色が黄色になるとか点滅してくる、とか

うん、ほんとほんと。点滅とかっていいよね(笑)
いや、マジな話、発作とかって大体が急にくるから家族としては居たたまれない。だから点滅でもなんでもいいから事前に分かればなって思う。
だんなさん、点滴とか色んな線 外れて良かった(^^)退院が決まってないのは、もう少し状態が落ち着くまでって事なのかな。医者のOKが出るまでは大変に辛いものがあるけど、たた美ちゃんの明るさで乗り切って欲しい。
お姑さんも楽しい人で、なんかいいな~(^^)だんなさんにも一目会いたくなってきた。ほんとにいい家族だね^^
たた美
2008年05月16日 02:14
決まった。決まった。
おかげさまで退院が決まった。
お遍路はっさくちゃん、応援ありがとう(^o^)

1本詰まったままでも大丈夫なんだぁ。
本当に大丈夫なのか?
がんばれお遍路はっさくママ!
もうそういう心臓だ、と思っておつきあいしていくんでしょうね。

この記事へのトラックバック